メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

子育て

DEY2021/04/14

おもちゃ収納

暮らす事=散らかる事。小学生までのお子さんがいるお家は、家族が集まる場所に おもちゃが溢れますよね💦
我家は、持ち運び易いスーパーのカゴを使っています。

★これぐらいのサイズじゃないと入らないおもちゃが結構あります…そして、理に叶った 扱い易い限界のサイズ感。
細かいモノはお菓子の缶へ入れて→おもちゃ別にスーパーのカゴへ まとめるところまでは子どもが片付け、

■おもちゃの入ったカゴは、家族の動線から一番遠い場所に大人が収納します。家具はカゴに合わせた奥行のプランとしました。

■遠い場所にしているのは 成長と共に、おもちゃは無くなるから。

■おもちゃが無くなったら、次は参考書なんかが入るはず…笑(我家は子ども部屋を作っていません、こちらは後日ご紹介します!)

■左側の扉は娘用、右側の扉は長男用です。長男のスペースにはLEGOEV3 のキットが入っています。

■ぬいぐるみ🧸は籐のバスケットにまとめて、見せる収納にしています。

◉短い間しか使わないおもちゃ用の収納は、あえて専用のものを購入せずに、後から流用できるカゴやバケツタイプで無駄無く やり繰りしようと思っています!

■反対に、家族の動線上にある家具は 皆が使うモノの定位置。
薬・ガムテープ・文房具・工具類・電池・充電器…等を収納しています!

🌱 #特別じゃないけどかけがえのない暮らし🌱         


◉【工務店一家の暮らしのアイデアはこちら】
アオイノハコ暮らし- – – – – -@_aoinohako_
 
      《🍀aoi group🍀》

◉【住宅工務店】アオイノハコ – – -@aoinohako

◉【総合建設業・店舗施工】葵建設株式会社
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – @aoi.architect

◉【日本家屋リノベーションの店】グループ経営
季節の洋菓子と天然酵母パンあおい 🍰🍞
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – @_._._.aoi._._._

#オーダー家具 #共働きの家
#ソファのない暮らし #子どものいる暮らし
#steiff #シュタイフベア

ページの先頭へ戻る