メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

家づくりについて

DEY2021/01/31

冬の乾燥対策

今年も おひつのタガが外れています…毎年冬になると空気が乾燥してタガが外れます。木が呼吸している証拠ですね!

三年くらいしたら、タガを締め直すので メンテナンスに出して下さいね。と購入した時に言われたけど、夏になる外れていたタガもまた戻るので、ついつい先延ばしになっています…

さて、冬の乾燥対策について。

冬はエアコンによって乾燥するので対策が必要ですね。我家は脱衣室の天井を高くして、パナソニック 室内物干しユニット ホシ姫サマ 手動シリーズ CWFT11SM)を2本取り付けています。

洗濯機の真上に設置してあるので、洗濯機から取り出した洗濯物をすぐに干せる位置関係、かなり楽ちんです。

脱衣室の天井を高くする事で、ランドリールーム単体のスペースの確保が必要なく コンパクトな間取りに。

洗濯物を干したままの状態で上にあげれば 脱衣室も使え、引戸にする事で、来客時以外は開けたままにして部屋の乾燥を防ぎます。同時にお風呂の扉も開けておくと効果大です!

■我家は生活のベースが2階に集約されており、脱衣室が屋根の水上側(外から見た時屋根が1番高い場所)の真下にある為 天井を高くできます。一階の階高設定だと、洗濯物を干したまま脱衣室を使える程 天井を高くは出来ないので(平家ならOKです!)最優先事項、生活スタイルに合わせてご検討くださいませ。

 

ページの先頭へ戻る