メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

収納

DEY2021/03/09

土間収納

家族用玄関の脇に土間収納があります。たった2畳の小さなスペースですが
#スキー用品
#キャンプ用品
#ゴルフ用品
#傘収納
#長靴ブーツ収納
#洗車グッズ ゴミ袋 虫よけスプレー 防水スプレー 花火など…

■玄関ポーチから続く収納は、濡れたままだったり、外から土や砂がついたままのモノ、外出直前に準備するモノ を収納するのにとても便利です。

■収納の入口は#突っ張り棒+カーテンで目隠しています。両手に荷物を持って出入りするので、建具ではなくカーテンの方が使い勝手がよく、予算的にも◎。

■ガレージに駐車した車からの動線も短いので、素早く片付けができます!

■私の収納の考え方は、収納の仕方・場所を細かく分け過ぎない事。でも、

“収納する場所(モノの住所)はしっかりと決めておく”。

★実は…土間収納の中は まだ発展途上‼︎

収納場所はしっかり決まっていますが、入れ物は良いモノを探しています。

◉キャンプ用品→工事現場用ガラ入れのトートバッグ
◉その他→スチール棚に並べた空き段ボール箱ごとに分けて収納。
※ゆくゆくは、柔らかい素材のバケツ型に替える予定ですが、買い揃える前に、先ずは段ボールで使い勝手を試します。無駄なモノを買わないように…
◉ブーツ・長靴→ベニヤ板で作った箱にざっくり収納です。
でないと、モノを使った家族がキッチリ片付けしなかった場合、私が片付けし直さないといけなくなるから…

■『決まった場所に戻してもらう事』が最優先!
次に使う時に「お母さん〇〇どこ?」と聞かれなくて済むように(笑)

◆写真は家族でスキーに行った時、娘と一緒にリフトの上から。
長男は高校生で部活も忙しく、家族と過ごす時間も貴重になりました。それでも、予定が入っていなければ スキーには まだ付いてくるので、共通の趣味があってよかったなぁと思います。
娘とはレベルが違うから 現地に着いたら別々に滑るのだけど…

ページの先頭へ戻る