メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

工事

DEY2021/02/04

大治町プロジェクト〜 地縄

大治町にてご協力させて頂いているプロジェクトの地盤調査後に、地縄張りを行いました!

地縄張りとは…

建築予定地に縄やビニールテープ等を張って、設計図通りに建物の配置をして作業のことです。

『地縄張り地鎮祭→丁張』という流れが一般的ですが、考え方によっては地鎮祭の前に地縄張りをするのは、工事の無事を祈って土地の神様にお願いする儀式なので、その前に地縄を張る事に賛否あるようです。

この地縄の段階では、意外に小さいかも⁇

という印象を受けられると思います。

しかし、上棟で軸組みができあがった状態を見られると家大きい!

と思われると思います。

地縄張りで位置を確認した後は、設計図書をミリ単位で位置を決めていく『丁張』という作業になります。

また進捗お伝えできたらと思います。

 

 

ページの先頭へ戻る