メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

子育て

DEY2021/01/18

子どもと過ごす家時間

再び自宅で過ごす時間が増えましたね。
我家も娘の予定が変更になり、休日は自宅で 子どもと過ごす時間が増えたので、
この機会にやってみたいと思っていた事…あおいの《豆乳と琥珀糖のmini食パン》を使ったパングラタンを娘と一緒に作りました。

心に留めておきたいと思い、冷蔵庫にいつも貼ってある記事の切り抜き。子育ての情報が溢れているけど、大切なのは親子一緒に楽しめる時間!食いしん坊の娘とは、料理と食べる事(絵本ぐりとぐら に出でくるセリフと同じ‼︎)。長男とはスキーと工作の時間を大切にしてきた様に感じます。。。

 

さて、先ずはベシャメルソースから。ベシャメルソースはまとめて沢山作り、保存袋に薄く平らに冷凍保存をして、使いたい時に鍋で温め直すと便利です。

平野由希子さんのレシピで作ると、特別な材料は使わなくても、とってもなめらかなベシャメルソースが出来ます!グラタン以外の料理も、素材を上手く仕上げる為の具体的な解説が細かくされていて 私のバイブルです!

ベシャメルソースが完成したら、スライスした玉ねぎと鶏肉を炒め、茹でたマカロニと合わせます。

mini食パンを半分に切り、断面の四方に上から包丁を入れた後、手を使って中身をくり抜きます。くり抜いたパンはビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しておき、後からフレンチトーストにします♪くり抜いたmini食パンに全て材料を合わせたグラタンを入れ、とろけるチーズ・パン粉をかけて、オーブンで焼き上げます。

我家が使っている(ノーリツNDR514EST)ガスオーブンで200度10分くらい 3人分を一度に焼き上げました。

長男は部活で不在だったので、くり抜いたパンとグラタンを別々に冷蔵庫に入れておき、夜 グラタンをレンジで温めてから→パンに入れ→チーズパン粉をかけて同じように焼き上げました。冷たいグラタンのまま詰めると、グラタンが温まる前に周りのパンが焦げてしまうといけないので…

娘が未就園の頃に同じようなアングルで撮影した写真を思い出し2枚並べてみました。当時 何気なく撮った一枚ですが、今見ると かけがえのない時間。今日の一枚も数年後にはそう感じるのでしょうね。

 

「くり抜いた中身、明日の朝 早起きしてフレンチトーストを作ろう!」と提案したら、大喜びで早起きした食いしん坊の娘です。笑

我家は、キッチンが家の中心にあるプランですが、アオイノハコでは じっくり皆さまのお話を聞かせて頂き ライフスタイルに合ったご提案をさせていただきます。

ページの先頭へ戻る