メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

家づくりについて

DEY2021/01/01

暮らしに彩りを〜目覚めの風景

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

写真は元旦の朝、目覚めの風景です。
我家の寝室は一階にあり、朝 家族が起きてそれぞれの寝室から出ると、中庭の樹々が目に飛び込んできます。
太陽が高い季節は朝日に照らされキラキラと(中心に植えられたヤブツバキのツヤっとした葉が光を反射するんです!)

太陽が低い季節や曇りの日は幻想的に

雨の日は濡れた苔がしっとり青々と輝いて、どの季節も天候も一日の始まりを何とも清々しい気持ちにさせてくれるのです

約2m×3m、猫の額ほどの小さな庭ですが、このスペースに合ったボリュームで植えられているから狭さを感じさせない…計算されたプロの技です。

庭のデザインは前回の記事(建物の魅力を格段に上げる手法)でご紹介した、ティーズガーデンスクエア 戸高さん。
清々しい気持ちになれるのは、この場所・環境に相応しい樹々が植えられていて、その樹々が健康に育っているから。
環境に合わない樹種や組み合わせでは、樹々は不健康になり、私たち家族も樹々のパワーを受け取れません…

そして、大切なのが 維持管理。我家の庭は、私と妹の店《季節の洋菓子と天然酵母パンあおい》のある旧家の庭をお任せしている庭師の鳥山さんに維持管理をお願いしているので安心です。
我家の庭に関わって下さる 二人のお人柄については、次回の記事でご紹介致しますね。

ページの先頭へ戻る