メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2021/02/07

続・暮らしの道具〜皆んな大好き揚げ物のお助けグッズ

前回の 暮らしの道具の続編です。

我家の子ども達は食べ盛り。特に長男は高校生になり部活を始めたら、揚げ物のリクエストが増えました。

新しいキッチンになるまでは…と買うのを我慢していた《有元葉子さん監修ラバーゼの揚げ鍋28センチ》と《野田琺瑯のオイルポット》。揚げ鍋は22センチと28センチとありますが、我家は来客時のおもてなしや食べ盛りの長男と、まとめて作ってお弁当のおかずに冷凍ストックする事を考えて28センチにしました。

揚げ鍋は、広い鍋底と深さで沢山の量も効率良く揚げられます。2度揚げする場合は、揚げ始めから鍋にカゴを入れておくと、カゴに衣が付いてしまうので、最初は使わずに、揚がったものをカゴへいれておき→再度カゴごと油に入れる方法が良いです。

そして、揚げ物以外でも活躍するのが、油ハネガード、

我家はガスコンロなので、油がハネやすく 焼く時にも活躍します。写真はストウブの28センチにちょうど良く、ハンバーグを焼いているところです!

3点セットなので、お値段高めですが、揚げ物以外にも出番があるのでやっぱり魅力的。

■油跳ねガード単体でお値打ちな商品もありますが、重要なのが3点セットだと収納時にスッキリ、使う時も出しやすいと言うメリットがあります!

オイルポットは、少し温度が下がり、油がまだサラサラした状態で濾すのがポイント。揚げ鍋28センチにいっぱいいっぱいの油はあふれてしまいますので、濾せるのは だいたい鍋の1/3弱ぐらいの量でしょうか。鍋半分くらいの油で揚げ始めて、お弁当ストック分まで揚げるとかなり油量が減ります。

ひと手間かかりますが、濾し網の上にキッチンペーパーをのせて使うと、フィルターの寿命が延びます。フィルターのお値段が少々張りますので・・・

濾した後の油は、裏返したフタの上にフィルター部分をのせておけるので、ポットの油を使いやすく(ポットから油を注ぐ時の油切れはあまり良くはないです)揚げ物の頻度が少ない時も 炒めたり焼いたりで消費できてしまうので、おいしい内に使えて経済的ですよ!揚げ物の時に旨味が流れ出た油で作った炒め物はお味も◎デス。

 

 

ページの先頭へ戻る