メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

家づくりについて

DEY2021/08/23

私の夏休み①

娘と高山の《フィン・ユール邸へ行って来ました。

■先ずは朝一番で、高山 陣屋朝市(宮川ではなく、こちらは ほぼ野菜とお漬物、観光地っぽさは無く良かったです☺️)でぱぱっと買い物を済ませました!

■デンマークの建築家であり、デザイナーであるフィン・ユール。
その北欧家具ライセンスを持つ唯一の日本の家具メーカーのキタニ @kitani_official が、実際に家具がデザインされたデザイナー自身の暮らしの中に身を置き、体感する事で より理解を深めて家具づくりに向き合いたい。
と、会社の敷地内にデンマークにあるものを忠実に復刻している建物です!
そのひた向きな想いがすごいのです。

■実際にこの空間に身を置くと、空気感が全く違います。家具と空間と景色が一体となって、もっとここに居たいなぁと感じました。

 

■一日に2組限定、午前ひと組・午後ひと組。
◉午前に予約して10時〜12時まで邸宅を見学した後、会社のショールーム・家具工房の案内で大人3,000円。
専属の方が私と娘に一人付いて下さり 案内見学。平家なので、後から写真撮影の時間に余裕はあります。と言われたのだけど、私は全く足りませんでした💧


◉私にアイスコーヒー、娘にジュースを出して頂きました。
雨を覚悟しての訪問でしたが 快晴で、窓を全開にして気持ちいい風が抜ける。
美しい景色を眺めながら柔らかい空気感に包まれて過ごす時間は 本当に心地良くて…

■今回は写真より 空気を感じ取る事を優先させたので、あまり細部の写真は撮れず…
◉次回は午後の光の邸宅を訪れたいなぁと思います!

◉9/19(日)まで、キタニが所有するヴィンテージチェアの展示があり見学しました。こちらもしっかり説明して頂けます。
娘が私のペースに付き合ってくれたので、感謝です。

 

■お昼ごはんはキタニから、高山駅までの途中にある《トランブルー @trainbleu 》でパンを買い、車窓から山々を眺めながらのクイニーアマンが美味しかった…

■フィン・ユール邸へ行く前に、チラッと寄った陣屋朝市 今回、コロナで宿泊は断念したので、
ちょうどパーキングから朝市へ向かう途中に、本当は泊まりたかったホテルがあり、前を通りました。pic10《cup of tea ensemble @cupoftea.takayama 》

🌱 #特別じゃないけどかけがえのない暮らし🌱         

◉工務店一家 暮らしのアイデア
【アオイノハコ暮らし】
@_aoinohako_
 
      《🍀aoi group🍀》

◉住宅工務店のアカウントはコチラ 
【アオイノハコ 】
@aoinohako

◉日本家屋リノベーションのお店🍰🍞
【季節の洋菓子と天然酵母パンあおい 】
@_._._.aoi._._._

◉テナント工事も行っています!
【葵建設株式会社】
@aoi.architect

#finnjuhl #庭 #デンマーク #ガーデニング #みどりのある暮らし #フィンユール
#北欧ヴィンテージ #北欧インテリア #北欧家具 #高山

ページの先頭へ戻る