メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2020/12/19

我家のごはんメモ〜忙しい日のごはん

今日から店のクリスマス営業が始まりました!今年はクリスマスが平日なので、休日の今日はかなり前倒しのクリスマスケーキです💦

こんな日の夕食はサッと用意できる献立をあらかじめ準備しておくと楽ちんです。

《鶏むね肉のコンフィ》塩麹と味醂、ブラックペッパーに3〜4日漬け込んだ鶏むね肉を、ひたひたのオリーブオイルで90度を保ち、じっくり火を入れるだけ。沢山作り置いてオリーブオイルに浸かっていれば日持ちします。

低温でゆっくり火を入れる事で しっとりした食感に仕上がり、レシピを ラードからオリーブオイルに変えているのでヘルシーです!お酒のお供にもオススメですよ♪

子どもと一緒の夕食時のお酒は いつも食前酒程度(笑)たまにはゆっくり味わいたい…

コンフィの美味しい副産物《煮凍り》と《たっぷりオリーブオイル》の使い道はまた後日ご紹介します!

ページの先頭へ戻る