メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々のごはん

DEY2022/07/21

失敗は成功のもと⁈

失敗は成功のもと⁈

娘が管理していた梅シロップ、
去年は途中から 混ぜるのを辞めてしまい10日くらいで発酵してしまったので、梅果汁を抽出しきれないまま 沸騰させない様に 火を入れて 発酵を止め、冷蔵保存したのだけど、

今年は 去年の反省をもとに、毎日忘れず揺すって 何とか梅がシワシワになるまで抽出 出来ました!
少し発酵してきちゃったから、アルコールに変わる前に冷蔵庫へ…

ひとつの梅が発酵してパンパンに膨らんでいるせいで、シロップは少し濁ってしまったから成功とは言わないかも知れないけれど、味はなかなか◎

■娘は シロップを炭酸で割って、できたてを存分に味わってから、北海道自転車旅へ出かけて行きました! 現在、最北端に到達‼︎→→→ @earthride.jp

#特別じゃないけどかけがえのない暮らし         

ページの先頭へ戻る