メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2021/02/21

手前味噌〜自家製味噌づくり

一年間熟成して、子ども達と去年仕込んだ味噌を開けました!夏、仮住まいからの引越しがあったせいか?表面に少し黒くなった箇所があり、今年は上澄みにできる“溜まり醤油“は楽しめず。。。
でも、味噌は いつも通り美味しく出来ていました!

熟成した味噌の開封と共に、今年も新たな味噌を子ども達と仕込みます。

我家が味噌を作り始めたのは、5〜6年前から。#いなべ市 にある《#ゆうき農園》の農業体験に友人達家族と参加し始めたのがきっかけ。
小学生だった長男も今は高校生、今は開催されていませんが 好奇心旺盛なちびっこ時代に、自然豊かな土地で本当にありがたい経験をのびのびとさせてもらい、長男にとっては“心の故郷いなべ”です。

今年も慣れた手つきで味噌仕込み。
■Instagram《@アオイノハコ暮らし》ハイライト【手前味噌】に動画あげています!

引きたての出汁で、開封したて自家製味噌のお味噌汁
やっぱり自分達で作ったものは美味しい♡
鶏そぼろと揚げの炊き込みご飯
◉コマツナ ◉ネギ ◉新玉ねぎ 野菜たっぷりごはんです。じんわり身体にしみる美味しさ♡

■試験的に、らせん階段下の比較的涼しくて、人が通り空気の流れがある場所で、丸一年熟成してみようと思います。。。

 

ページの先頭へ戻る