メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2024/03/11

現代陶芸美術館

 

久しぶりの現代陶芸美術館。

我家で普段愛用している北欧デザインの食器たち、デザイナーの作品を間近で見ることがでた有意義な時間。展示室に自然光が入る企画展は良いですね。気持ちがいいです☘️

 

やっぱり私はシンプルな カイ・フランクに魅力を感じます。
娘は有機的で可愛い オイバ・トイッカの作品がお気に入り🌼
同時開催の「ムーミン」も、名古屋市博物館で見たムーミン展とは違って、トーベ・ヤンソンの日常を垣間見れて、楽しめました♪

作る度にガラスの熱によって 木型が焦げて生まれる 当時のアアルトベースの影の”ゆらぎ“計算されていない影が美しかった…

アアルトベースは、いつか手に入れたいと思いますが、なかなか踏み切れず💦かれこれ20年くらい経つ…もちろん現行品だけど。

しかし、久しぶりに来たら あちらこちら老朽化が激しくて心配になってしまった、、、
磯崎新 の設計です。

#特別じゃないけどかけがえのない暮らし

ページの先頭へ戻る