メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2021/03/22

ULALACA〜我家のごはん

3/14(日) #あおいうららか にお越し頂きありがとうございました。
少しでも皆様の暮らしを彩るお手伝いになれていたら幸いです。

我家は《八百屋パンチ》さんの野菜達が

食卓を彩ってくれました。

■菊芋を使って、丸めない揚げない 簡単【オーブンコロッケ】にチャレンジ。

①蒸して潰したジャガイモに

②食感を楽しめるように 粗みじん切りにした菊芋と合挽肉を炒めたものと

③とろけるチーズがあれば少量加えて
全体をよく合わせたものを耐熱皿に敷き詰め、菜種油をまとわせたパン粉をたっぷり掛けてオーブンで焼き上げます。
※ボウルに入れたパン粉に油を掛けてよく混ぜたもの。
オーブンではなく 魚焼グリルやトースターで焼いても、
フライパンでカラッと炒めたものを掛けるだけでも美味しいと思います!

④いつもコロッケはケチャップ派だけど、菊芋にはソースの方が良く合いました!名古屋メシ風に甘味噌も合いそう。

⑤ハンサムレタスは、水洗いした後 有元葉子監修ラバーゼシリーズのフタ付ボウルに入れて冷蔵庫で保存したら、5日経過しても瑞々しく鮮度が保たれていて、桃太郎トマトは感動的な美味しさでした!

 

 

■《八百屋パンチ》さんの【菊芋とニンジンの絶品春巻き】

◎野菜室には、菊芋とニンジン・ネギがあり、春巻きの皮も買ってあったので、ムスメも手伝ってくれて一緒に巻き巻き…

春巻にしてみたら 思いのほか美味しくできました♪

①菊芋とニンジンを千切りにして強火でサッと炒め、取り出す

②豚と鶏ムネ肉ミンチを炒め、ネギを加える。(挽肉の種類は好みでok)

③ ②に①を加えて酒・醤油で味を整え 水溶き片栗粉でとろみをつける 

④ごま油を回しかけ香りを出す。春巻き皮に包み、揚げる

 

■サラダ3種(ハンサムレタス・桃太郎トマト・ほうれん草)

◎桃太郎トマト🍅カプレーゼ
◎ほうれん草🥬ベーコン・バルサミコ酢・オリーブオイルの熱々ドレッシングで。
◎ハンサムレタス🥬粒マスタード・ツナ・米酢・マヨネーズドレッシングにカリカリパン粉をトッピング。

★特に桃太郎トマト🍅は絶品で、家族みんなで
感動!
イベントでは、長男も販売を手伝ってくれたので、充実感たっぷりの食卓になりました。

 

【里芋と椎茸のグラタン】

八百屋パンチの里芋と、椎茸と合わせて グラタンを作りました!
生クリーム・牛乳・塩・コショウ・粉チーズを加えてオーブンで30分程焼くだけ!

【新玉ねぎのスープ】
バーミキュラ鍋でベーコンを炒めた所に 新玉ねぎを並べて蒸し焼きにした後、水と #鶏むね肉コンフィー を作った時の副産物、煮凍りを加えて 柔らかくなるまでゆっくり煮る。

【ツナピラフ】
洗った米をザルに上げ30分程乾かす。たっぷりのオリーブオイルで炒め、米が透き通ったら、ツナ缶と1.1倍の水分・塩コショウを加えて30分程炊く。

■Instagram《アオイノハコ暮らし》ハイライト『夕飯の支度』に載せています。

 

ページの先頭へ戻る