メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2022/05/17

やっと行けました‼︎

高速を使えば名古屋から45分。

田植えをしたばかりの水田に山の木々が映り込む…そんな風景のあるいなべ市。

到着して車から降りると🌿ホーホケキョ🌿とウグイスの鳴き声が森に響いて、
あれは大豆の種まきの時だったのかな?小麦の収穫の時だったのかな?
この森の地主《ゆうき農園》 @yuki.farm で何年かに渡って 子ども達と農業体験をさせてもらっていた 楽しい時間を思い出しました。

写真の建物は、うっそうと生い茂った森を 木こりであり、パーマカルチャーデザイナーの田端 昇さんが 実践にこだわり、自力で開拓して、ご自身で伐採した木材を使い、友人達と何年も掛けて建てた ご自宅とお店。

言葉にすると、とても簡単になってしまいますが、国産材流通システムだと(今はコロナの影響で国産材の需要が高まり変化があるかも)手間もお金も掛かる事で、そんな矛盾も含めて実践する事にこだわり、この森に寄り添い 管理をしながらご家族の生計を立てられています。
@nonomichi_nobo

森の中ひひっそりと佇むお店は、奥様の佳織さんが営むお店《kiwi》キウイ @ehonkiwi @kiwicatalog

■伺ったタイミングはちょうど どい かや さんの《チリとチリリ》の原画展の最終日前で、繊細な線を実際に見る事できました! 
店内は、佳織さんが選んだ絵本を中心に 子どもの為の道具やこだわり食材・地元農家さんの安心野菜を取扱う ほっこりした気持ちになれるお店です。 

ページの先頭へ戻る