メニューを開く

アオイマガジン

アオイマガジン

日々の暮らし

DEY2023/08/05

盆踊りへ

週末はコロナで久しぶりに開催の花火大会や小学校の盆踊りへ。

どちらも ささやかなお祭りだけど、地元の人達の協力で成り立つ、知った顔に出会えるお祭りは、華やかじゃないけど良いなぁ。としみじみ…

数年前に経験したPTAのお母さん達の出店。紙コップ入の 揚げたこ焼き3個100円をほお張る娘😆

小学生の時からの夢に向かって頑張っている 長男の同級生が来ていて、お母さんと久しぶりに話したら、懐かしくて。こんな不安定な社会情勢だけど、みんな真っ直ぐに頑張っていて 本当に勇気をもらえました。

■娘の浴衣は今年から大人用!
長年我家のタンスにある中から選んだのは、ちょうちょ柄。何十年と経っても着られる柄が、私はやっぱり好きです。
いつもは母に着せてもらう私の、即席YouTube着付もご近所だから何とか保ってくれました💦

■翌朝、盆踊りのヤグラ解体から戻った夫は汗だく‼︎
同じ学区内でお家を建てさせてもらったお施主様も一緒にお手伝いだったらしい。

こうして顔を合わせられる場所のお家が増えている事、本当にありがたいです。

#特別じゃないけどかけがえのない暮らし        

ページの先頭へ戻る